全体的に千葉産です

最初からしっかりやるのは面倒なので雑にやって「雑じゃん」と言われても受け流して雑に続けていって雑じゃなくなるのが良いのですが、雑に続けるのが難しい

マネーモンスター

マネーモンスターを観たんですが「理屈は悪くないが倫理的に悪いですね」との考えに行き着く。

主人公的なポジションにいるジョージクルーニーとジュリアロバーツへの感情移入とか何を意味して演じているのかとか、そういうのが全く読み取れないというか、お話を進めるためには必要なキャラなんだけど

このマネーモンスターという映画の中での主役は番組ジャックをしたカイルとCEOのキャンビーにしか見えなかった。

カイルはバカで正直な心優しくて、何かがおかしいとバカなのに感じることが出来て、だけどバカだから銃を使って脅すというバカな行動をしてしまったんだけれども、カイルが感じている事は倫理的に正しくて大多数の人が感じている正しい行いだ。

キャンビーの行いはお金を効率的に稼ぐという目的の中での最善策をしてお金を稼ぐ正しい行動をした。こいつにお金を渡せばより多くのお金を生み出すことが出来てより多くの人の雇用を生み出すし、より多くのお金の流通を生み出して経済が健康になる。これは考えられないほどの人の幸福を生み出すことが出来る行いで正しい行動だ。

だけど将来的に幸福になるかも知れない人のために人を騙して不安定な運用をして、不幸にする人を大量に生み出してしまった。考えれば解るような綱渡りをして大量の人を巻き込んでしまった。これは倫理的に悪い事だ。

法律に無いことはして良いのではなく、倫理的にしてはいけないことを法律にしたのだから、そのことをちゃんと理解しておかないと人が死ぬことになる。

お天道様が観ている。

最初のラジオにはDSPラジオが良い

IMG_0656.jpg

DSPラジオを買いました。ドンキで2千5百円ぐらい。

商品ページはこちら

DSP FMステレオ/AM ポケットラジオ ホワイト [品番]07-8553|株式会社オーム電機

会社への通勤やビル内で聞くためのものが欲しいなと購入。ワイドFMのおかげでAMを聞かないのでFMの感度が良くなるらしいDSPラジオに手を出してみました。

あまり期待していなかったのですが全然違いますね。特にビル内ではAMのTBSラジオぐらいしか聴けなかったのが大抵のFM放送が聴けるようになって良かったです。DSPラジオは電池の持ちが良くないらしいのですが、自分の使い方であれば1~2ヶ月は余裕で稼働しています。電池の持ちが気になってきたら電源ケーブルが接続できるタイプなのでDCケーブルを買い足せばよさそうです。

商品の公式ページやパッケージされた状態では解りづらかったのですが、ストラップが付いていて外せません。最初は嫌だったのですが、アンテナも兼用になっているのでこのストラップでぶら下げておけば感度良く効くことが出来ます。

個人的なラジオ歴が

千円ラジオ –> sonyの1万円ホームラジオ –> 会社用に買った千五百円ラジオ –> DSPラジオ2千5百円

だったのですが、千円ラジオ、会社用に買った千五百円ラジオ、はもう使っていません。最初からDSPラジオ買っていれば良かったですね。sonyの1万円ホームラジオは完全家用で、机での作業時に聞いてる物です。机で作業してるとき以外はDSPラジオを付けているのでホームラジオは要らなかった説が最近はあります。ホームラジオでかいし。。。

DSPラジオが思いの外気に入ったので今度はBCLラジオが良いなと思ったり。だけど現状で必要十分だしなぁ

豚の貯金箱の成果

IMG_0647.jpg

IMG_0648.jpg

このピンクの豚の貯金箱が小銭で一杯になったのでまとめて口座に入金しに行きました。

元々はこの財布に変えた時に戻るのですが

薄くてかっこいい財布だったんですが、小銭を入れてしまうと形が崩れてしまうし扱いにくかったので、財布にはお札とカード類、鍵なんかだけを入れるようにして小銭は持たないように。会計時に小銭が出たらズボンの左ポケットに入れて家のピンクの豚の貯金箱に全部入れるという運用をするようになっていました。

同じ時期にiDを契約したりsuicaのオートチャージを設定したり、銀行のキャッシュカードとクレジットカード一体型に変えたりしてあまり現金を使わないようにして。ATMで3万円を下ろしたら2ヶ月間はそれだけで過ごせる状態。荷物が少なくて手間も少ないので凄い便利な運用でした。

それが7ヶ月前。

7万7千円になりました。

キャッシュカードも持って行って窓口でかごの中に小銭を全部出して(豚の貯金箱の穴から出すのが時間が掛かったので、あらかじめ家でジップロックとかに入れ替えるのが良さそうです)、少し待てば入金が完了です。

思いの外入ってたな。

それはいいえで良くない?

http://nakaken88.com/2015/06/19/080823

最近はTumblrばっかりやってて、何かやらなければいけないこともあるのだけれど、なんとなく始めてしまってなんとなく楽しいなTumblrってやつは、どれだけの時間をTumblrに捧げているのだろうか自分は。雰囲気を収集して瞑想しているのではないかと最近は感じている。

Tumblrでこのブログ内で紹介しているツイートを見つけました

この意味が分からなく、調べてみると上記のブログ記事を見つけました。

解釈としては

  • 前提条件が存在する
  • 前提条件は「はい」か「いいえ」で答えられていない
  • その質問に答えると「はい」が存在してしまう

ということらしい。なるほど納得した。

しかしその質問で完結してしまえばの話をしている。実際に対話形式で質問しているのであればその後に「何故その回答なのか」の質問が来るべきであり、次の質問をしないのであればそれは質問者が見落としがある、もしくは勘違いが存在しているのが明白だと感じる。

質問が来るべき理由としては、ブログ内で言っている解釈と違う点があり

  • その質問に答えると「はい」が存在する可能性が出る

と、可能性がでるパターンになるはずである。

よって、俺が答えるとしたら「いいえ」で答える。

だけどここで終わりでは無くて。普段の瞑想のおかげでもあるんだけど、文字と言葉のコミュニケーションの違いと、別の考えを知って受け入れる、俺はムカついた。の3つを考えることが出来た。なんだか不思議だね。考える時間を私の中で消費したよ、の宣言をしたいだけでここで書いても意味なんて無いけど、消費した時間を積み上げるために書くよ。

  • 文字と言葉のコミュニケーションの違い
  • 別の考えを知って受け入れる
  • 俺はムカついた

文字と言葉のコミュニケーションの違いを感じて、最近はラジオをめっちゃ聞いてるんですよラジオ。一つのことに集中した方が捗るのだけれど、一つのことに集中できる事って案外出来なくて、なんか気が散っちゃうんだよね。その時に音がしていると良いと感じたのでリアルタイムや録音したラジオを聞いていたんだけど、ラジオの良さがビシビシ感じてきて「ラジオ好きだな」って思うに至った。

言葉だと嘘が解るんだよね。わりと適当とか喋りづらそうとか考えながら話してるとか、頭の瞬発力で答えているから間違いがあるかも知れない、勘違いもあるかも知れない前提を無意識で頭にある。面白い話にするためにちょっとした嘘や伝え方を変えたりとかがあるのも話し言葉の特徴で受け居られやすいなと。

文字だと嘘が解らない。その続きを読むことが出来ないので完結している物として捉えられやすい。普通であれば目の前の人に理解しにくかった部分を聞くような話でも、その文字情報のままで理解できる範囲でどうにかしようとしてしまう。

文字は嘘が解らないし、その文字の中で判断してしまう。言葉は嘘が分かるし、その言葉の中で判断出来なければ聞き出す敷居が低い気がする。

判断出来なければ聞き出すってのは文字でも用意に出来るはずだけど、インターネット歴が長いせいか、書き込む人がめちゃくちゃ少ないという前提で話している気がする。1対1で文字で会話している場合は低くなるはずだけども。なんかもやっとしてきたな。

まぁ文字での情報だからこそブログ内での解釈が存在してしまうのかな、ツイートでの話していることも文字情報ならではなのかなと。

別の考えを知って受け入れる。大人になるっていうのは受け入れる事だなと感じていて、なんでそんなこと言ってるのかというとその方が楽っていうのとそれが幸せになっているのがあるんだ。 決して下に見ているとかではなくて、今までは知っているだけで受け入れはしないんだけどそのままで近づかないで居る。それが今まで。それは子供というか楽じゃないし他者が居ない。

他者が存在するのはなんかいいんだよね。

頭が悪いで片付けるのは楽だけど受け入れてない。 だけどそういう人が居るんだと知って、その人が居る前提で「はいかいいえで答えられると思わない」「答えられる人は少ない」と考える事が出来た。別にLCLになってみんな一緒になる必要はないし、そんな考えがあるんだなって理解して対応すればいいということ。

俺はムカついた。どっちかで回答できると思っていたし、会話がどうやってもかみ合わない人に「はい」か「いいえ」で答えて下さい、と言って答えられない場合には細かい粒度で質問し直すを何度もやってきたから、自分が何かけなされているような、自分が今までやってきた事が間違いだったように感じたことでムカつきました。

最後に、自分を出して自分の考え全開で書いてみると、とんちを効かせてるだけで別に「いいえ」で答えられると思うんだよね。 このはし渡るべからず、で真ん中だから良いだろうって言われても、うるせえなぁってレベルだと思うし。

勝ち誇ってるわけじゃ無いのに勝ち誇ってると感じてるんだなこの人は、と思うのもなんか気持ちが悪い事だし。勘違いしてる可能性も十分にあるのに相手を悪意がある、もしくは身勝手な人だと決めつけるのもおかしいんですよ。

ラジオ

ラジオの役割として環境を作ってくれるってのがあると思っていて

環境が作り出すものは無意識に人を殺してしまったり、相乗効果でとんでもなく面白かったり素晴らしい物が出来てしまう事があるので環境を作り出す事は凄く大事だと思っているんだけど、その環境を容易に作り出してくれる、環境を作るための手助けをしてくれるのがラジオだと思っていて

自分の周りの環境が田舎で老人しかいない外部からの情報が遮断されている場所だったとしても、同年代や兄貴分のような年齢の人が喋っていて、近況や考え方、休日の過ごし方だったりなんでも無い話やなんでも無い話の面白い部分をどうやって見つけるか、楽しむのか。

自分が今居る環境では絶対に居ないような人の話を聞いているうちにその喋っている人が作り出した環境のなかに浸ってくると自分の考えが変わってくる。

理由の無い頑張り

半年前ぐらいに山田孝之の東京都北区赤羽を見てて

「大人とかはやる事の意味とか目的とか考えちゃうけど、意味の無い遊びを、理由の無い頑張りを全力でやる子供達を見てるとすげぇなって思いますよね」

とかどういう言葉遣いしていたかとか全く思い出せないけどそんなこといってて、確かに意味が全くない事だったり遊びだったりを全力でやる事ができるのって凄いなって思いました。同意。

だせぇ歌

だせぇ歌が好きなんですけどだせぇ歌が好きって言うのはなんだか恥ずかしいんですよね。

臭い事言って熱くなっちゃってみっともない感じの奴。 だせぇなって思うんだけどやっぱり好きだなって思う奴はだせぇ歌なので私もだせぇなって思う。

恥ずかしいとは思うんだけど隠す事でもないし、でもわざわざだせぇって思ってるのを言う事は無いんだけど好きだって思ったのだからそれは言った方が良いなと思います。だせぇけど。

年末はどうすれば女性声優に金玉の構造を熱弁できるのかを考えていた

年末は本当に自分のためだけに自由に時間を使って本能の気持ちの向くままに行動できていたので充実していた。

1週間ぐらいの期間でゴロゴロしまくって途中映画見に行ったりノートに来年のザックリした計画を2時間ばかし考えたぐらいであとはゴロゴロしてぼーっとしてためにならないような事をしていた。本当に気持ちが良い時間だった。

その中で女性声優に金玉の柔軟性と構造と役割と暑い時には皮が伸びて熱から逃げようとするのだという事を熱弁する妄想をしていた。どうすればこの無性にどうでも良いが実現すれば向こう半年は笑顔でいられるような出来事が起こりえるのかというのを妄想していた。男はそういう生き物なんです。

なぜ女性声優なのかと言えば、グラビアアイドルは80年代ではあるまいし清純派とか清いイメージは持っていないのだが、若い女性声優で清い萌えアニメに出ているイケイケな部類の人達はまだそのゲスい系の話は無縁だと感じていて、ちょっと中堅とかになるとそういう話もわりと通じますよイメージで俺の中ではある。ちょっときれいめ女性声優の露出が増えてきて、だけどそういったゲスい話は週刊誌もたまーに騒ぎますよ程度の今ぐらいが丁度良いぐらいではある。手が届きそうで届いてない感じ。

で具体的には佐倉綾音と内田真礼の前で金玉の話をするためにはどうすれば良いのかと考えていたんだが、所属事務所(この場合はアイムエンタープライズ)に転職して飲み会とかで喋るという結論に行き着いた。普通に出来そう。

年末とラジオと佐倉綾音

年末は彼女がクリスマス終了後の休みに入ったと同時ぐらいに帰省したので1週間程度の完全に自由な時間を堪能していた。

クリスマスが結構気合いを入れていたのとちょうど生き生きしていたタイミングのピークにクリスマスを当てはめてちょっとしたランナーズハイになっていて、彼女が帰省するのを見届けて一気に脱力して2~3日ぐらいは皿洗いもせず何もしないでぐだぐだとゴロゴロしていた。

12月ぐらいからは何故か0時前には寝て7時には起きる生活を平日も休日も意味も無く続けていたので布団の中でゴロゴロしていたわけでは無いのだが、テレビの前で適当なアニメを見たりゲームをしたりYoutubeで女性声優の佐倉綾音の動画を見まくっていた。

佐倉綾音の動画はちょろい、シャーロットラジオ、スワイプ、あやねるDK、もじゃさく、とかですね。主にちょろいの動画を見まくって佐倉さんキャーキャーしててまじかわいいっすねーって見ていました。 見ていると佐倉綾音は出演している人達でキャラを使い分けていて、もじゃさくのが割と素が出ていて男勝りでプライドが高めで百合漫画が好きだけどオタ要素は薄め、アニメは見ないでお笑い好きの可愛い子ぶるのが苦手でああなんだめっちゃ普通な女子だなと結論が付いてきたところで一気に目が冷めた。なんか声優に夢を持っていた時の思い出のまま感情移入していたというか、幻想を持っていたのか夢破れたぐらいのちょっとした何かが失われた瞬間だったので脳みそがちょっとした幼稚化をしていたと思われる。相手は人間だという認識が必要。

佐倉綾音よりも内田真礼が可愛いですね。内田可愛いぞ内田。 佐倉綾音は近所の妹というか過去の姉ちゃんって感じがする。

で色々探しててラジオやっぱりいいなってなって、ラジオを聴きたいときに付けて聴くのもしてたけどやっぱり昼とか付けると別に面白くない氷川きよしのラジオとか(本当に面白くない、氷川きよしという人のしゃべりが本当に面白くない)が聞こえてきたりするので深夜とか土日のラジオが聴きたいわってなって録画環境を整えまくりました。

録画はこれでやってます https://github.com/yayugu/net-radio-archive

一時期動かしてて止めてたんだけどまた初めてみました。なんで一回やめちゃってたんだったかな。

年末はそんな感じでやってたかな。