全体的に千葉産です

3.15

地震の影響で電気足りてないので外房線が終日運行休止。それに伴い今日は訓練校おやすみ。

家にいても作業効率とか上がらずにうだうだ過ごしちゃうのでミスドに行く、借りてきた本3冊をちょっとずつ読んで別の本読んでを繰り返してスパイラル読書をしていた。集中力を鍛えるというか飽きるのを防ぐためとかそんな感じの理由で。計画停電が実地される影響で早く店仕舞いするというので家に帰宅、停電を待っていたのだが僕の地域では停電が中止になった。

停電になるということだったからボードゲームで遊んでいた、「ガイスター」で。2人用のボドゲでルールが簡単、早く決着が付くのでとても面白かった。ボドゲ初めての人にとてもおすすめできる。

行動しないのはやる気ないからだなーと感じてどうしたらやる気出てくるのか考える。そういえば前にもこんな事があって、以前は「いままで積み上げてきたものを見直す」「好きなモノを見返す」とやる気でてきたんだったか。なので映画「ヘアスプレー」のサントラを聴いてるとみるみる元気が出てきた。こんな簡単で大切なこと忘れるなよな、自分。あとそれとTumblrでいままでリブログしてきたものも見返すと凄く面白くてやる気出てくる。自分のTumblrから画像だけをダウンロードしてフォトフレームにランダム表示出来るようにしておこう。フォトフレーム持ってないけど。とりあえず画像をPC内に取り込んでいる今!たまに見返そう

PHPを習得している今だけどJavaScriptがとてもきになる。PHPでやるよりJavaScriptの方がなんか面白そう、ブラウザ更新しないでもゲームとかできるし。だけど面白いからと言ってJavaScriptに手をだそうとすると習得するまでに時間がかかるのよね。その点PHPだったらある程度のところは学習済み。だからJavaScriptを勉強してなんか作ってみたいところだけども、ここはPHPで何か作ってから、何か自分で面白いものを作ったんだぞ!という実績を作って自己満足をしてからの方がイイと思った。そうすれば途中で飽きたりすることもなさそうだ、多分きっと。

JavaScriptよりもPHPで何か一つ!今の自分はそう考えている。うまくいくかな、どうなんだろ。