全体的に千葉産です

5.28

雨でした。

12時過ぎぐらいに起床、なんだかテンションが上がらない日だった。いままでは「javascriptの本を読み終わる」という明確な目標があったけど、読み終わった後はふわふわとした目標になってしまったので手を付けづらい感じに。コード打ちたいけど何打とう、て感じでした。だから今日はコード打ってないや、続ける事が大事なのになぁ。

コードは打ってないけど整理とか本読んだりとかパンストBD最終巻見たりした。とりあえずやろうやろうと思ってた事を細かく分けて少しづつ進めた。作りたいサイトとかツイッターbotとかもまとめた、数が多くてもどれやろうか迷うんだよなぁ。

とにかく気持ちを切り替えたいから外に出ようとしたけど雨だったから面倒になってあきらめる。

夜になってからtrailwayさんから将棋のお誘いが。ありがたかった。一局指してみたけど面白いなー将棋。頭使ったり上手い手が思いつかなかったりしてムキーってなるけど、上手い手を見つけたりするとすごく嬉しいし、するべき事がはっきりしてくると楽しい、上手くなれば頭良い感じがして悦に入れそう、良い事尽くめや。最初に囲いを作っておけば後から安心出来るし進め方が少し簡単になった。守っとけばあとはどうやって損をしないで進めていくかを考えれば良いみたいだし。今のところは囲いが乗ってるページを見ながら作ったけど見なくても作れるようにしていきたい。

というかjavascriptがなんでも出来ちゃうみたいで何のコード作ろうか迷っちゃうのも原因かもなぁ。自分から「これを使ってやるの!」とか無理矢理決めちゃった方がいいかもな、決めるの大事。ふわふわしてる目標をなんとか少しづつ決めていこう。