全体的に千葉産です

5.30

今日は僕の誕生日です!22歳になりました!!やんややんや。まぁ21から22になったkらと言ってそんなに変わった事無いですね。

「Minecraft」という存在を知る。少し前から紹介記事とかは読んでたんだけどね、Minecraft動画を偶然見つけちゃったのが運の尽き。動画をあさりまくって面白そうでうずうずしてきてその日のうちにダウンロードして遊んでました。すごく面白い!!

Minecraftはもの作りゲームです。ストーリーとかは全くなくて、プレイヤーや動物や木や土なんかも四角いブロックで表現。景色は森や山や海だけ、広さは無限大(らしい)その世界の中で家を造ったり作物を育てたり探検したりするPCゲーム。ブラウザーで遊べたり、win,mac,linaxでも遊ぶ事が出来る。動画を見ていると「こんな事も出来るんじゃないか、あんなものも作ってみたい」と創作意欲をすごく刺激される。しかもこの世界を作ったのがニートやってた個人だというのがびっくり。1人で作ったんだよ、1人で。夢が広がるよなープログラムでこんな世界を作ることも出来るなんてなー。

制作者のことはもうちょっと調べてみるつもり、今はもう少しこのゲームを楽しみたぃぃぃい。

遊ぶには1500円ぐらいだったかな、お金払って購入しなきゃいけないんだけど、このボリュームで1500円は安いな。コストパフォーマンスいいぞ。

3DゲームだからMacBook Airで動くか不安だったんだけど、ゲーム内の環境設定を低スペらしくいじればちゃんと遊べる感じ。最初の方は少し挙動がおかしかったけどちゃんと動いてくれた。様子見てベストな環境を見つけていこう。

あーもう、面白いよマインクラフト、自作ゲーム公開した直後にこんなすごいの見つけちゃったらテンション上がるよ。「こんな物も作る事が出来るんだ!」て。もっといろんな物作りたくなってきちゃうよ。でもマインクラフトは絶対に時間泥棒ゲームだな、やりすぎないように注意しないと、やられる。

それと前から思ってたff9がやりたくてアーカイブスで出ていたのを購入しようと決意。だけどPSストアがメンテ中とかで購入出来なかった。直ったと思ったらまたメンテやってたとかだらしねぇなぁ。

ゲームを作りたいと思うほど、ゲームを楽しみたいって気になってくる。マインクラフトやff9で楽しんだ事がゲーム制作に役立てばいいな。