映画館にいってコクリコ坂を見てきました。「あーこんな感じかー」と見ていた。え、そうなるの?と少し疑問に思うところもあったですね。「今映画館でジブリ見ている」という感じがあんまりしなかったんだよな。最近の毎週放送されているアニメは作画が綺麗で安定しているのが多いのでそれに慣れてしまったせいかもしれないね。ポニョの作画の方が気合い入ってたし面白かったなぁ。

映画が上映する時間まで喫茶店ルノアールに入った。椅子がふかふかで作業がしやすくて気に入りました。

ギークハウスの内覧会の日程が決まったので行くつもりです楽しみ。

 

新宿に久しぶりに行ったんだけど人が一杯でなんだか不思議に思えた。今まで生活してきた中で自分と関係のある人たちは何人ぐらいいるんだろう?とか、これからどれだけの人たちと関係していくことが出来るんだろうか?とか、これだけの人をどこに仕舞うことが出来るんだろうかとか。

ちなみに最近作ったゲーム「お会計になります。」が1500人に遊ばれたんだけど、それを目で見ることが出来るとしたらいったいどう感じるのだろうか。多い?少ない?1500人といえばどのぐらいなんだ?30人1クラスとしてそれが50クラスあれば1500人になる、ちょっとイメージできない。

映画「ソーシャルネットワーク」でマークザッカーバーグが公開したフェイスマッシュのPV数があり得ない桁数になった時にたとえ話として出された「たとえヤクの売人でも一晩でこの人数に売り渡すことは出来ない」という台詞を思い出した。

なんだかネットは広いんだなぁ。