寝続けても起き続けても結局は死ぬ

 

目に見える過去に作ったものとかあるとやる気出てくるね、マイクラの話だけども。作った物を眺めるだけで完成した時の達成感とか爽快感が思い出せるし、まぁとりあえずプラスの効果を得られる。

プログラムとかブログ記事は一つ一つを見返しても特にプラスの効果はもたらさないような気がする。でもそれを見て何かコメントをくれたり、「何回遊ばれました」をお知らせしてくれるツイートが飛んできたりすると凄く楽しい気分になる。「ちゃんと誰かに見てもらえるんだ」と確認することが出来たときに自分にとってプラスの効果がはたらいてくれる。それでもっとがんばろうって気になる。

マイクラの方は作った物を自分で見返すだけで次ぎ作る活力が得られるけど、ブログやプログラムは他人が見てくれた事を確認できれば次ぎ作る活力が得られる。ここの日記は自己満足の記録で書くのが当たり前になってまた別だけど。

マイクラは良く出来てるゲームだなーと、おもうた。自分だけで次ぎに作る活力が得られないときは他人が作った何かを、たとえばMinecraftの実況動画で他人が作った制作物や過程を見たりするとやる気が出てくる。見ただけで作る気力活力が出てくるのは凄いなぁ。