全体的に千葉産です

8.13

なにかゲーム新しく作ろうと思ってるんだがさて何作ろうか迷う。作る気があっても作るネタがあんまりしっくりこないんだよな。まぁそういう時はこの日記見返して、「あんなことがあったからそれを表現できるようなモノを作ろう」って感じで作れば良いのですよ、ええ。

でもなーなんかしっくりこない。「お会計になります」の時は自分がいつも会計の時にやっていた行動をそのままゲームに落とし込めたから面白く出来たと思うんだよね、そういうの作っていきたい。

アニメや動画見てても「この作品は銀河鉄道をモチーフにしてる」「これは女子校の軽音部」「魔術を軸に物語りが展開されてる」「タイムリープがあるからこの話は成立している」とかお話の軸の方に目が向いてきて、完成されたモノをお手本としてとらえてる感じがする。ちゃんとした軸があって、そこから世界が作られているというのを考えて見てる。ミノフスキー粒子やエントロピーなどの「それがあるという設定だからこの世界になる理由になる」というのも頭に入れてどうやってお話やネタを作っていったのかも考えるようになった。作ってるのミニゲームだからそこまで考える必要ないんだけど、まぁ少しは作る助けになるかなー

 

ブログ周辺で何か新しいのを作りたくなってきた。自動更新ブログでも手動でも良いからまた新しく作ろうと考えちう。

ニコ動を毎日見てるから、それ関係の作ろっかな−と思ってたけどそれだったら「www動画まとめてみた」の方で記事更新すればいい話じゃね?→そういやぁ最近更新してない→なにかまとめるか→動画漁りまくる。

これで結構な時間動画みてて気力がだんだんと無くなっていってグダーとしてた。グダー。

ありきたりなアイデアでも行動して形にできる人はすげーなーって思ってたりした。