出品していたnanoblockの取引が決まって発送した。結構簡単にネット上での商品取引できるのね、今回が初めてだったけど案外出来た。

ランチの女王を見返したい。ドーナツの穴の取り合いが見たい。MacBookAirで見れるようになんかデータ形式で保存しておきたい。ソーシャルネットワークをiTunesStoreで購入したい。ラブアクチュアリーもデータ形式にして保存しときたいな。DVDで入手するのは簡単だけどMacBookAirですぐに見られる世界に早くなって欲しいものだ。

トラックパッドを使いこなすようになってショートカットキーが凄く便利。マウスだと一回手を離すから面倒くさがってたけどトラックパッドだからショートカットキーに手が伸ばしやすい。

Tumblrのブログ周りをいじってた。ブログのデザイン変更の方法やタグの種類確認したりとかとか。取りあえずニコ動まとめTumblrを作っていじってみてTumblrで何が出来るのか、何が効率的なのかを色々試してく、今はそのためのニコ動まとめTumblrの準備中。

昔作った「Re:ツイピク!」は古めのapiを使ってるようで使い回しが出来ないのが少し面倒。まぁ今でも稼働してるから使えるんだろうけど新しい方でやりたいのです、出来る事増えてるかも知れないしね。でも前のコードは結構phpの書き方を思い出すのに効果的なので見返していた、割とシンプルに仕上がっていたので見やすいです、見やすく書くの大事。

でもすげーめんどい、「この標準で用意されている関数はどんな処理なの?」「こんな処理が出来る関数はあるのか?」と調べるのが面倒。JavaScriptで今まで書いてきたのは調べないでも基本的なことを応用するのばかりだったのであんまり調べてコードを書くという事をしていなかった。「基本を応用」と「機能を活用」だと「基本を応用」の方が書いてて楽しい気がする。まーそれがゲーム制作とブログ記事生成の違いなのかもね。