タスクが非常に解りづらく書いてしまっているので「やるべき事柄」ではなく「次にやること」に書き換える

最近はPC付属のソフトだったり環境に依存することが少ないソフトに興味があったり。

vim使い始めたのがUNIX系OSに標準で入っていることが大きいのですね。たとえばサクラエディタとかCotEditorとかで慣れてしまうと他のもの使うと慣れたものを手放すことになるからなんかモッタイナイし非効率な気がしたので。何故Emacsでは無いのかというとvimの方を先に知ったからというそれだけのこと。

PC付属の付箋紙ソフトも使いこなしてみたい。winの方は割と使えてて便利。あまりフリーソフト入れて設定してやらないといけないのはメンドクサイし、フリーソフトで自由自在に自分の環境を構築してもそのフリーソフト自体に自由を縛られてしまう気がしてならない。

標準のショートカットキーも覚えとけば標準なんだからある程度の環境でもすぐに使いこなすことが出来るので素晴らしいと思います。

最近は仕事のお陰で家に帰るのが遅くなっているがプログラム書いたりプログラム書く目的が出来たりプログラム覚えたい所が明確になってきたりプログラム教えてくれる人がいたりで楽しいのです。