ubuntu serverを設定して外付けHDDを取り付けてTimeMachineの保存先にすることが出来ました。これでMacが死んだり、ubuntuが死んでもバックアップは残ってる環境になるし、なにより有線で繋げる必要が無いってところがイイネ。

電源ケーブルを整えたりしてた、物理的な環境も整えていきたいね。トルネ用のHDDを譲り受けたので接続をしたいのだけれどUSBのハブが必要らしいのですね。ハブとか買ってこないと無いカナー

Macは標準で殆どのこと出来ちゃうのが良いですね、標準のターミナルを色のテーマ変えただけでもすごく使いやすくなる。

鯖構築の履歴とかsimplenoteで残してたのでそれを他人からでも見られるように公開。ギー円のSkypeチャットとFacebookのグループで流したぐらいだけど。simplenoteは書いてて自動同期だし、書いた奴を公開出来るなんてすげー便利だ。

ギー○の住人で深夜のプログラミングパズルをしていました。課題が曖昧でメンドクセーだけで面白くなかったのであんまり書けなかったけどプログラミングのコードをみんなで書いてコード見せ合ったりとか面白いのでもっとやってきたいです。