12時ぐらいに起きた。土曜日だからしょうが無いね。7時ぐらいに一回起きた気がするんだけど二度寝したりもぞもぞしてたらこんな時間に。土曜日だからしょうがないね。

なにしてたかな。

feedの処理とvimrcいじってgithubにいれたり本読んだりしてた。あとマイクラ鯖いじったり。

feedの方は良い感じのRuby初心者用のトピックがあったのでそれを参考にやってこうと思います。Railsはちょっとハードル高いからもう少しハードル低いのをやった方が良いらしい、sinatraっていうやつ。データベース使わないマッシュアップ系だったらイメージしやすいのでそこから手を付ければ段階的に覚えることが出来そう。

vimrcはgvim用とか調整したり。

本はやっとenchant.jsの本読み終わった。JavaScriptのクラスのような書き方の記述が参考になる。クラスは誰かが書いたものを使うことはあってもなかなか自分で一から作るってことしてなかったからクラスの作り方いまいち解ってなかったから。とりあえず数をこなして覚えていきたい。あと人が書いた奴も見て。

鯖を久しぶりに弄った。マイクラのバージョンアップがあったので鯖側のバージョン上げたり、バックアップ用のシェルスクリプトの調子見たり。tmpディレクトリの知識が「ある程度の期間で自動的に削除される」だったけどファイルが削除されていなかったり、なにか理解が足りなかったのかも。不要なデーモンを止めておきたいんだけどどれが不要なのかワカラナイ件も解消したい。

人浪やったことないやりたい