全体的に千葉産です

5.5

ブログ更新「ubuntuでMacのバックアップ – 見方次第

更新「gitでとにかく前の状態に戻したい – 見方次第

Macのバックアップはうまくいきました。

良い天気でした。

洗濯したり引きこもったりアニメ見たり服買いにいったりしてた。

アクセルワールド結構面白いですね。加速しましょう。

データベースの扱いとか面倒だけど知っとかないといけない知識なのでとりあえずsqliteを触ってみる。なかなか手が進まないのでドットインストールで動画を見るだけでもしておく。やる気なくても見るだけだから触りの段階が入りやすくて便利。

sqlite結構簡単でした。でもsql文を流すのが面倒。それをプログラムにしてしまおうか。

キーボードを打ち込むもどかしさがあるのでタッチタイピング速くなりたいです、タイピングのアプリでひたすら打ち込んでがんばります。

プログラミングで何かを作る場合はフレームワークの扱いが必須のような気がしてきた。必須じゃなくてもなんとか動いて、割と扱えちゃうのがphpぐらいなだけで。他の言語はフレームワークでパッケージングしないと使いづらいのかも。phpはとりあえず作っちゃうことが出来る。

そう思ったのでフレームワークを使ったアプリケーション作成なんかに慣れておくと後々便利なんじゃないのかと思ってRubyのフレームワーク、sinatraでもやってみる。Railsみたいな機能もりもりのやつだと敷居高いけどちょっと動かす、フレームワークの初歩を学ぶにはsinatraはぴったりなんだとか。

Twitterのbotアプリケーション作成中です。sinatraとsqlite3使った奴。定時に精神の乱れとつぶやく奴です。つぶやくだけだと面白くないのでどうすれば面白くなるか考えましょう。取りあえずみんなでつぶやけるシステムは作っとく。