最近は電子工作にハマっている。 もともとはプログラム書いて物理的な動きを与えたくて調べてみるとGPIOを利用したサーボモーターの駆動が一般的だと知って色々と手を出していたら楽しくなって来た。

最初はラズパイでやろうとしたんだけど何からやれば良いのか解らず挫折。あきらめずにArduinoを購入してお手本通りに作って行ったら何となく解るようになってきた。

ラズパイの時は解らない事だらけだったのだけれど、とりあえず秋葉行ってそれっぽい店回って疲れて帰って来たのを覚えている。だけどArduinoとお手本書いてる本読んでからショップ調べて、秋月行って何個かセンサー買ってと解るようになって来た。それっぽい店を回っていたときより遥かに有用なパーツを売ってる店が解るようにもなって来た。

だけど秋月とか魔境すぎて前提知識なかったらとてもじゃ無いけど楽しめないな。

土日はどちらも秋葉に通っていた。 土曜日にArduinoのキャラクタlcdシールドキット買ってはんだづけカフェではんだ付けてこようとしたけど人いっぱいで入れなかった。日曜に再チャレンジしてはんだつけて帰って来た。

今はキャラクタlcd使って音のメーター表示したいので作ろうとしてるのと ラズパイでサーボ動かせるように試して、定期処理でサーボ動かせるようにしたり、ネットワーク経由でサーボ動かすトリガー取得したり、部屋の温度や明るさを収集してGrowthForecastでグラフ化させたりとか夢は広がる。

マイコン使わないで電子ピアノの作成キットとかもあるのでそれ組み立てたいな。 あと音楽の再生とかもしたいは