はてなブログとoctopressのブログをあっち行ったりこっち行ったりで更新するのどっちにしようかなと毎回思っていて、

octopressで更新する場合はmarkdownで記事が書けるし、vimのoctopressプラグインのおかげで更新がしやすくなっている。 はてなブログの方は画像の設置が簡単だし、はてなのサービスとの連携が標準でついている。はてなキーワードとかが何もしないでも拾ってくれてそのワードに興味がある人にちゃんと届く感じが良かったりする。

文章書くのはうまくはないけど苦ではないので書けるには書けるけども更新するちょっとした手間を減らしたいがために最近はoctopressで更新をしているのが多いかな。画像アップをしたい時にはてなブログとかそんな感じ。

で、画像アップするのも面倒くさいなと思い立ったのでvimのoctopressプラグインにパッチを送って画像アップしやすい環境作りをしてみた。 これでoctopressだけあれば良いやもしれない。

5b6cfe558cdf82227c08c563c1438dfa.png