車を運転する時に右に曲がろうとすると右にウィンカーを出してから右に曲がるのが道路交通法だ。 右に曲がろうとしているという意思を後続車料に知らせるという行為をして安全を保つのだ。

しかし、右にウィンカーを出さないで右に曲がろうとする。

それを阻止する、改善するためにあらかじめ「どちらに曲がるか」を確認を行う事にした。

俺「右と左とどっちに曲がるの?」 運転手「うーん」 俺「右が良いんじゃないかな」 運転手「右だとこういった場所に行けるしね」

そうすると右に曲がる、しかしウィンカーは出さない。

俺「右と左とどっちに曲がるの?」 運転手「うーん」 俺「左が良いんじゃないかな」 運転手「うーん」 俺「右の方が良かったかな」 運転手「うーん」

そうすると右に曲がる、しかしウィンカーは出さない。

車の運転に例えたけれども、これは人とのコミュニケーションの間に体験した事だ。 本人は何かしらサインを送っているのかも?知れない。 そのサインを見逃してしまっている。もしくはサイン、ウィンカーを出したがすぐに消したか。100m手前でウィンカーを出して90m時点でウィンカーを消したか。 ウィンカーばかりに気を使いすぎていて、手信号を出していたのかもしれない。

正直会話が成り立っていない

この場合はどうすべきか。。。改善の必要がある。