朝起きて昨日読んだ本の感想を整理した。

「リーンスタートアップ」 http://booklog.jp/users/soramugimugi/archives/1/B00F3UTIQY

kindleで購入して電車の行き帰りに読んだ。 割とさくさく読めたが中盤はあまり興味が無いって行ったらおかしいけどダレてしまったが、電車の中で他に注意がそれるようなものが無かったので早めに読み切れた。

読んでる途中にハイライト機能って言って行のマーキングが出来て後からそのマーキングした文が読み返せるので、読み切った後の感想をまとめるのに大変便利。読書メモも残せるし

読み切ってそのマーキングやら読書メモを読み返してノートにまとめた

IMG_1772.jpg

字が汚いが誰に見せる訳でも無いので(記事に載せて見せているが)まとまればそれで良い。

その文章をさらに人に見せるように加工してブクログに登録。

その後、TwitterのTLで見かけた立川観光案内の公式Twitterと思われるアカウントを見つける。フォーローした。

ご飯食べようと冷凍庫に入れておいた冷凍うどんを出汁で煮詰めて解凍、これまた冷凍庫に入れておいた冷凍コロッケを油であげてコロッケうどんにして食べた。昨日の夜もこんな感じの飯だった。

牛乳の賞味期限が3日前とそろそろヤバくなってきたので捨てた。昨日の朝に余ったホットケーキの液をそのままにしておくのも嫌だったので焼いておいたホットケーキを見つけたのでタッパーに詰めて持って行く事に。

ついでにおとついに気まぐれで作ったアップルパイも一緒に詰めて

IMG_1769.jpg

これまたおとついに気まぐれで買ってきたみかんと一緒にみかん柄の手ぬぐいに包んで持って行く。 持ってきたやつを冷蔵庫に入れて置かないと。

洗い物をして、油を油入れに入れて油鍋をとりあえず水で浸して食器用洗剤入れて放置して家を出た。

駅に向かう前に図書館によって本を受け取りに行った。

  • 「冷蔵庫いらずのレシピ ~残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!~」
  • 「男の本格節約術―5年で1000万円貯める52のノウハウ」

いつも使っている駅よりも少し遠めの中央図書館で借りた。本が多めで良いんだけど、今度から受取館は駅に近めの図書館にしたい。

自転車をこいでいる時に軽く最近の事を振り返って、結構めまぐるしく行動しているなと感じていた。気を休めるために散歩とかしようかとか。 近くのダムの周りがサイクリングコースになっているからそこを走るのは気が休まるのだろうかとか考える。20kmぐらいあったな。一回は全部の道走りたい。

2月の1日が土曜日なので映画館に行こうかと予定をたてる。

駅近くの無料駐輪場に自転車止めて駅まで歩く。途中にある有料駐輪場はガラガラで月2,500円程度で置けるらしい。駅からめちゃくちゃ近いからお金払っても良いような、別に必要性感じないような。

電車に乗って図書館で借りた本をぱらぱらとめくる。冷蔵庫〜の方は「余ったら干す、捨てるなら漬けるこれだけ」と簡単そうだった。全体的にオシャレ感漂っていた。あんまり買い物行きたくないからまとめ買いして日持ちするようにしておきたい。

男の〜の方は節約本、前にどこかのブログ記事、これだ

http://sclo.hatenablog.com/entry/2013/12/02/185140

でまとめてあったけど自分でも読みたかったので借りた。 あまり浪費する訳ではないし、必要最低限のお金だけ使うように心がけているけども、「どれぐらい節約したー」とか全然把握してないのでそこら辺把握しときたいですよねって思い読む事に。

貯金ばっかりだとなんかもったいない感じしてるので投資とかにもチャレンジして行きたい所存。でもあんまり頻繁にチェックしたくないので投資信託とかかな。

どちらも大変楽しそう。

駅付いて駅前の花屋でレインボーバラを見つける。えげつねぇ色をしていたがちゃんとレインボーで花びら一枚一枚が別の色をしていたので面白い花だった。写真取ったり買ったりしたかったな。

帰りに見つけたら買って帰りたい。

新宿西口で幼稚園児の列を見かけた。新宿にも幼稚園児いるんだな。