webサービスを作ろうとアイデアを貯めているが溜まる一方でなかなか消化出来ていない。

下半身に力が入るようなアイデアではないというか、本当にやるべきだと思うアイデアでは無いのではないかと思う事はあるが、そんなものは形になってみないと本当に素晴らしいアイデアだったのかが解らないので、そんな迷いは断ち切って作った方がいいとは解っているのだがなかなか進まない。

何故か。

それは自分を過信しすぎていて、そこまで早く作れるわけではないものをすぐ作れるだろうと見誤ることだったりしたりしてるんじゃないだろうかなと。

自分は下の下だと思いながら「下手だな下手だな」と思いながらも続けて行く事が大切であり一番難しい事であったりする。

時間がかかる事だと理解して、少しずつでも良いから作り続けるように自分をコントロールしていくことが重要だなぁと。 webサービスだから現実世界よりも相当早く出来るけども、出来るスピードは頭の中の思考には追いついていないのでそれを理解して、続けられるようにする自制心が重要。

大抵のものつくりは退屈で時間がかかる。しかし完成した時は費やした退屈や時間よりも勝るメリットになる。

あーでもその退屈や時間を天秤にかけて完成したときのメリットを想像して「やるほどではないな」と思ってしまうとくじけてしまうな。

なんとかそっちを見ないようにしなければ。自制心自制心