お金大事だなぁとは思ってはいるのだが、ある程度の金額が溜まるようになってくると貯めるだけだともったいないなぁとお金で遊ぶようになった。

ここで言うところのお金で遊ぶとは1回使っちゃったら終わりな奴とかギャンブルとかでは無くて、投資とかの株買ったり投資信託したりFXとかそういうやつ。

とりあえず普段使いの口座が三井住友銀行なのでそれ経由のsmbc日興證券に口座を作ってNISA口座も一緒に作って株の事を一通り調べてから株主優待狙いでエコス、パルコ、くろがねやの株を購入。

投資信託もやっておこうと毎月3万づつ引き落としの積み立てでNISA口座でSMT グローバル株式インデックスOPを購入するようにしてみた。

SMBC日興証券で他にもアイフル株やブックオフ株が良さそうだったので買ってみて、次の週ぐらいにはそこそこの利益が出ていたので売ってみたりとかもしていた。

SMBC日興証券はスマホのアプリも無いし手数料が700円ちょっとするのでネット証券としてはあまり人気がないみたいだったのでsbi証券とマネックス証券も開設(どちらも手数料100円程度)、主にsbi証券で10万ほど預けてスマホを使った短期売買をしてみた。

スマホだと買いやすいんだけど買いやす過ぎてあんまり調べたりするのが億劫だったせいで適当に買っちゃって少し金額が減ったりとかがあったんだけどちょい勝ちもあったりもしたのでとんとんだったのだけれど、 8月のyahoo株がめっちゃガタ落ちしたおかげで割と減ってしまった感じ。 といっても10万程度の投資なので5千円程度の負けで済んでいる。

もっとひどい減り方するんじゃないかとビク付いて手を出してなかった時のイメージはがらりと変わって、あんまり資本を出さなければあんまり減る事は無い感じ。(そりゃそうだ) でも油断してると負け続きになりそうなのでちゃんと考えて、資料を探して購入せねばならないなと思いました。

株はある程度情報と時間が必要そうだし、短期はあんまり自分に会わないなぁと思い始めた。 FXにも一応手を出してみてどんな感じなのかとか知るのは良さそうだ。(FXのイメージって溶かしたりとか最悪なイメージあるけど)