preview.png

https://github.com/soramugi/poolcket

なんか、作った。

ニコニコ動画、なんかランキングとかマイリストとかに入ってるのは連続再生とかあって良い感じなんですけど、流行の動画とか別に追いかけたくなくて、なんとなく耳が寂しいって時にミクさんの近況とか知りたくなるんだけど能動的に動くほどではないので流動的に来る感じが望ましいんですね。 なんか何言ってるのか解らなくなったけど聞きたい時に良い感じの奴がすぐ聞ける状態で連続再生して欲しいんですね。

そういう用途の時に連続再生に対応しているマイリストとかタグ検索とかだと要望が満たせなくて、ある程度最小限の労力で良い感じのミクさん動画を探してどこかにストックさせておいてもらって、聞きたくなったら連続で再生して「あー聞いたわー」ってなって全部ストック解除とかしたいんですよ。

ストックするのはマイリストはあんまり良くなくて、マイリストに入ってるの忘れちゃうし、なんか忘れちゃうし。 んで自分の普段のフロー的にはPocketが最適だったんで以下のサイト群のRSSを購読して

ボカヒト日報 http://cobachica.hateblo.jp smile中毒 http://blog.livedoor.jp/nicotwi/

Pocketに個別記事を追加すると記事内に含まれるニコニコ動画をPocketに登録して記事URLはPocketからアーカイブってするスクリプトをjenkinsで回しておく。

コード https://gist.github.com/soramugi/10797920

んでPocketに溜まったニコニコ動画のURLを上記のpoolcketをローカルで起動してPocket認証、アプリにアクセスで勝手に動画が再生されるようになる。

ちょこちょこと弄ってきたんだけど割と安定してきたので記事におこした。

本当はherokuにホストさせたかったんだけどニコニコ動画の自動再生するためにしてるjs内の変数値書き換え時にアプリから1回アクセスさせてるんだけど、それが良くないのかニコニコ側で弾かれてるみたいで外部サーバからの実行は出来ない現状でした。ip偽装とかすれば行けるんじゃね?とか思ってるけど別にそこまでやりたくないしそんな事をやるのであれば横になってぐったりしていたいので、なんか横になってぐったりしていたいので誰か出来るんだったらやってpull requestとか送ってください。