IMG_2839.jpg

スマホでしか見れないらしい。

PCとかは以下で遊べる。音ありが楽しい。 9leap : お会計になります。 by soramugi - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト

8月はいろいろと行事が盛りだくさんだったり夏とか暑くて移動するだけで体力消耗したりとかでブログ書くの遅れたけど書きます。

昔に9leapに投稿してた「お会計になります。」のゲームなんですが、9leapから「Yahooプラットフォームにゲーム載せませんかー」ってメール来て「良いですよー」って返事してしばらく経ってからそういえばどうなったんだろうと見に行ったら公開されててランキング上位になってたって話。(8/14だと本日のプレイランキングで1位、今見たら3位、前見たときも今日見たときも1位のゲームは3000回遊ばれたぐらいで1位になってるみたい)

9leapに投稿してたのを運営してる人達が頑張ってやった事なので自分は何もしていない。 自分には一銭も入らないけど、遊んでみてくれると嬉しい。なんか不思議だけど嬉しいんだ。

そんな感じ。以下駄文。

当時、プログラミング覚え立ててでとにかくなに作れば良いか解らなくて、本当に解らなかったんだけど丁度その時、enchant.jsが作られ始めたぐらいで当時は無職だったし作りたい物が特にあるって訳では無いけど、とにかくこの新しく手に入れたパワフルな力を試してみたくてゲームを作りまくってた。

荻窪のヴェローチェにキャンパスノートとMBA13インチ持ち込んで190円のコーヒー頼んで居座ってた。

今この時の事を思い出すとまなめさんの記事を思い出す。 私が初心者プログラマを脱出できなかった理由: 304 Not Modified

当時の心境ドンピシャだったしenchant.jsを知らなかったら今の自分とは全く違う自分になっていたというのが想像する事が出来る。

ゲームは「jsってブラウザで動いてるんですよね」「console.logってなんなの」ぐらいの認識だった。というか当時作ってたゲームはconsole.log使わないで作ってたな。

9leap : soramugi (そらむぎ) - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト

「お会計になります。」は作ったゲームの中で一番遊ばれてて、当時9leapでやってたコンテストで同じ次期に投稿して優勝してた他の人のゲームのプレイ回数をぶっちぎりで抜いてたりして非常に愉快な感じだった。 コンテストの趣旨が技術者寄り、制作者寄りのやつだったから仕方が無いんだろうけど。

ゲーム作らなくなったのは就職して時間無くなったのと、9leapというコミュニティがそこそこ巨大になっていて、だけど制作者寄りだったから作り手として使う側の事をあまり見ていない気がしててあんまり投稿しなくなっていって、て感じかな。制作者のエンジニア達のコミュニティを尊重してくれてたのは非常に良かったんだけど自分が求めてる目線とかは違うかなと思ってた。

9leap、非常に良いサイトだし良いコミュニティを作り出してたし良い場所だったけど最近は勢いが無くなって割と寂しい感じしている。enchantMoonでエネルギー使い果たしたか。