「たっけぇ」って言いながら買った。

小学生の時からホコリアレルギー持ちで、ホコリ浴びると鼻水が昔っから出てたんだけど、最近になって咳も出るようになってきた。

鼻水ぐらいならポケットティッシュ常備してるぐらいでよかったんだけど咳が出始めると不快感マックスなのでこまめに掃除できる環境整備をし始めている。掃除はこまめにしましょう。

今までの部屋の掃除はクイックルワイパーでやってて、フローリングのところはクイックルワイパー(省略して言う方法ないのかこれ)の乾拭きで、たまに濡れてるタイプのクイックルワイパーでやってたんだけど毎回装着する手間があるし、毛先が長いカーペットはできていなかった。カーペットは家に3つぐらいあって150cmのとかはたまに布団とかと一緒に干せるんだけど、3m級のカーペットもあるのでこれを月1で干すの無理だなぁってので掃除機を導入した。いい感じです。

もうちょい安いのとかにしたかったけどカーペット用途になるとこれぐらいになるみたい。ハンディタイプだと。マキタのターボとか良いって聞いてたから調べたけどやっぱりカーペットだとダメってのが多いので18Vのタイプに。一つ下の14Vでもよかったんだけど千円しか違わないので良い方を買った。14Vだと他のマキタ製品(芝刈り機とか)に使えるタイプが増えるみたいだけど掃除機で使う専用ということで。

紙パックとか用意するの面倒だったのでnot紙パックタイプにしたかったけど、紙パックだと捨てるだけでゴミのボックスのところのメンテいらないから楽ってのも見てたので方針転換して紙パックタイプに。not紙パックタイプは髪の毛とか絡んで毎回ゴミ出す時に面倒臭くしてたの前の会社の週1全体清掃の時に経験していたので断然紙パックにした方が便利だなと思いました。繰り返し使えるダストバックもついてるしそこまで困らなそう。

重さはちょっとあるけどMBA13ぐらい、別に苦ではない、スイスイ吸い込むので良い感じ。コードレスだから歩き回ってゴミが瞬間で無くなるので気持ちが良い。カーペットのゴミも吸い取れるし問題無し。