部屋に置いておく時計がリビングにしかなくて、デスクが置いてある部屋には時計がなかったのでいい感じのがないかとIKEAに探しに行った。というかIKEAレストランにちょくちょく行ってるのでついでに探しに行った。

壁掛け時計が欲しかったけどもいい感じのがなく、というか全体的に超でかい。そこそこサイズもあったけど気に入ったものがなかった。壁掛け時計のスペースの脇に置かれていた机に置く用のシンプルでわかりやすいアナログでホワイトでハンドサイズ、なおかつ格安な時計があったのでそれを買ってみた。

特に問題なく、普通の時計だったので使ってたんだけど、短針と長針とアラーム用の針があるってのは見た目でわかっていて、秒針はなかったのに中でカチカチ音がしていた。デスクを置いてある部屋は布団を敷いて寝る部屋でもあるので「さあ寝るぞ」という時に時計の秒針の音が(秒針はないが)カチカチと聞こえてくる。子供のころはそういう時計を使っていたこともあり、懐かしいな、たまにはこの音聞きながらで寝てもいいなとか思っていたが数日して電池を抜いてしまった。無音で寝るのに慣れてしまっていたのに秒針の音(秒針はないのだが)が聞こえてきてその早さに驚きつつもそう感じているだけなのだなと認識しながら寝るのはなんか嫌だった。繊細かよ。