東京に出てきたばっかりのころ、荻窪のゲストハウスに働きもせずにブラウザーゲーム作りまくってたときに、秋葉原の高層マンションの1室でハッカソンする集まりに行ったことがある。

ハッカソンの時間は24時間、その中で新機能としてリリースされる機能を使ってゲームを作るってのをやってたんだけど、24時間起きっぱなしでコード書いていた時に地震が起きた。

高層マンションなので揺れが長く、「おお、おお」みたいな感じになってたんだけど、主催者の人が仮眠をとっていたはずだったが「地震だ!」と言いながら飛び起きて安否を確認したり状況把握に努めていた。

そのときは大げさすぎる反応で、ちょっとオーバーすぎるなと感じていたのだが、自分の反応が冷めすぎてるというか、大変な事なんだ、人間にはどうすることも出来ないことなんだよと態度で示していたその2周り以上も歳をいっているであろう人に教えてもらった。あの人が断然正しい反応だったなと思う。