日商2kのサイトが出来ました。月60kぐらいかな、振り込まれるの待ち。

放置してたんだけどちょっと改修してページ数を増やし、簡単なseo強化を行いsitemapの作成、googleサーチコンソールに登録をしたらもりもりpvが上がったのでアドセンスを貼ったところです。 なんか良い感じにpv上がるのでseoちゃんとすればそんな感じになるのか、って印象です。

同時にアナリティクスのことも少し勉強し、見るべき値等、改善する指標の読み取りとかが出来るようになりました。自分のは直帰率が高めですがメインキーワードが無いも同然のサイトなので直帰率が高くてもしょうが無いかなという印象。ページ回遊率も低いが質を上げるのにも難しい題材のサイトだったのでとりあえず形態素解析でタグを付けて、関連のものを表示して出来るところまでの表示をする程度に。(サイトの具体的な説明してないからわかりにくいかもだけど)

対象のサイトをseoでこれ以上伸ばすのも難しそうではあるのでソーシャルで広めたりするかリピーターが付くようなシステム作成とかかな。サイト事態はもうすること無いのかもとの予測。 だけど初期のシステムとは違う構造にしたりとかでしかたなく定期的に確認するバッチとか動かしてるんだけど、そのせいなのかちょこちょこステータスコード500返しちゃってるページが出てきた。mysqlとか別サーバーに移行する予定。具体的にどれぐらい足りないかとか、何のせいで落ちてるのかとかまだ読み取れてないので、そこの調査も進めなければならない。別サーバーたてる必要はあるかもですが。conoha使って見る予定です。

そこそこ当たりしました。

他にも作る予定のサイトあるんですが、どうしようかな。

結構電子工作を放置してるのでそっち方面に力入れようかなって感じです。「電子工作をやるぞ!」ってのもざっくりすぎてよくわからんので、アクアポニックスというのがあるらしいのでそれを題材にして電子工作を絡めてイケればと思います。それの事始め記事。

アクアポニックスを約7千円で自作する - Muchuu

他のサイト系で予定してるのももう少し書いておこう。

  • 記事自動更新系のテンプレ作成
  • ザインタビューズ系
  • アンテナサイト
  • テーマブログの構築、記事更新の外部委託
  • サイトM&Aで購入してみる
  • アナリティクスapi使用でブログパーツ作成プラットフォーム

こんな感じですかね。時間かければ出来るんじゃ無いかなって感じ。あんまりこう知らない事を勉強しながら試行錯誤って感じではないから、暇な時間あるならやっといた方がいいなってやつです。

あとテレビでかいの買いました。スプラトゥーンがすごい楽しい。いままでの小さいテレビどう処分しよう。