IMG_0081.jpg

ポケットラジオ買った。

リモートで仕事してて物音しない環境にいるとあまり集中できなくて、たまに喫茶店に行ったりとかしてるんだけどやっぱり家でそのまま仕事してってのが楽なので音楽とか聞くようにしていた。

お気に入りの音楽とかは別に無く、手持ちのiTunesに入ってる音楽は聴きまくって飽きてきた。 雨の音もためして良い感じに集中できるんだけど、どのタイミングで犬の声が聞こえるとか、車が通るタイミングとかも覚えてしまって「ああ、前に聞いた音だな」と認識してしまってなにかもどかしい。

ニコ動のオススメ動画を紹介してるブログから適当に作業用に使えそうなのをpocketに入れて、裏で勝手にmp3に変換してDropboxに入れて聞けるようにしたりもした

https://gist.github.com/soramugi/10797920 https://gist.github.com/soramugi/52f885e08a58864b6b7e

ランダムに適当な曲を再生してくれて良い感じだったんだけど、聴いた曲や飽きてきた曲を能動的に自分で削除したり、気に入った場合にはmylist入れたりとか(別ディレクトリに入れれば勝手にするようにしてるけど)能動的にやるのが面倒くさかった。

ラジオなんかが丁度良いなと思い、radikoをブラウザで再生するのも試したがなんか続かなく(何の番組が再生されてるかとか、選べるから無意識に選んでめぼしいのが無かったら止めちゃうからかも?)、iPhoneで試してもiPhoneで何か別のものを弄りたくなったときに邪魔になる。別デバイスで再生すれば良いかとRaspberry Piで再生できるように設定してみたけど

Raspberry Piでradikoの再生、録音 - Muchuu

これも再生するのが面倒になってしまった。再生するリモコンが使いづらくなってしまったのでやらなくなった。スイッチ作るのも良いけどそこまでしたくないな…

ここまで色々やってきてなんかどれもしっくりこなかったのでしょうが無くこの件(作業時に週中しやすくする)を解決するために千円ばかりお金を使って解決する事にした。集中するのに必要だから金かけた方が良いと思うけど、作業時のちょっとした手間で続かなくなるから加減が解らんな。

ちっちゃくてかわいい、スイッチ付けるだけで音出る、番組情報とか出ないから無意識な選択が生まれない。簡単便利。 ラジオ周波数の放送局一覧とか印刷しとくと便利ですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/brewdev/5000/