ラジオの役割として環境を作ってくれるってのがあると思っていて

環境が作り出すものは無意識に人を殺してしまったり、相乗効果でとんでもなく面白かったり素晴らしい物が出来てしまう事があるので環境を作り出す事は凄く大事だと思っているんだけど、その環境を容易に作り出してくれる、環境を作るための手助けをしてくれるのがラジオだと思っていて

自分の周りの環境が田舎で老人しかいない外部からの情報が遮断されている場所だったとしても、同年代や兄貴分のような年齢の人が喋っていて、近況や考え方、休日の過ごし方だったりなんでも無い話やなんでも無い話の面白い部分をどうやって見つけるか、楽しむのか。

自分が今居る環境では絶対に居ないような人の話を聞いているうちにその喋っている人が作り出した環境のなかに浸ってくると自分の考えが変わってくる。