IMG_0656.jpg

DSPラジオを買いました。ドンキで2千5百円ぐらい。

商品ページはこちら

DSP FMステレオ/AM ポケットラジオ ホワイト [品番]07-8553|株式会社オーム電機

会社への通勤やビル内で聞くためのものが欲しいなと購入。ワイドFMのおかげでAMを聞かないのでFMの感度が良くなるらしいDSPラジオに手を出してみました。

あまり期待していなかったのですが全然違いますね。特にビル内ではAMのTBSラジオぐらいしか聴けなかったのが大抵のFM放送が聴けるようになって良かったです。DSPラジオは電池の持ちが良くないらしいのですが、自分の使い方であれば1~2ヶ月は余裕で稼働しています。電池の持ちが気になってきたら電源ケーブルが接続できるタイプなのでDCケーブルを買い足せばよさそうです。

商品の公式ページやパッケージされた状態では解りづらかったのですが、ストラップが付いていて外せません。最初は嫌だったのですが、アンテナも兼用になっているのでこのストラップでぶら下げておけば感度良く効くことが出来ます。

個人的なラジオ歴が

千円ラジオ -> sonyの1万円ホームラジオ -> 会社用に買った千五百円ラジオ -> DSPラジオ2千5百円

だったのですが、千円ラジオ、会社用に買った千五百円ラジオ、はもう使っていません。最初からDSPラジオ買っていれば良かったですね。sonyの1万円ホームラジオは完全家用で、机での作業時に聞いてる物です。机で作業してるとき以外はDSPラジオを付けているのでホームラジオは要らなかった説が最近はあります。ホームラジオでかいし。。。

DSPラジオが思いの外気に入ったので今度はBCLラジオが良いなと思ったり。だけど現状で必要十分だしなぁ