「性別とか年齢とかの”入れ物”に沿って生きる、それが人生だと思ってる人」

最近のわだかまりだとか、理解が得られなかったり話が通じなかったりの 原因はこれだと思っていて、漫画に書くとわかりやすいなぁと思いました。

自分の場合は0と1だけじゃなくて曖昧な部分があるのが普通で、人を人として扱うようにしましょうね。 そうするには、そう認識させるにはどうしようかね、と考えていたんだけど、確かに”入れ物”と表現するのは的確でわかりやすい。

「上司だから絶対に敬わなくてはいけない」「仕事を渡される相手だから服従しなければいけない」

行き過ぎた書き方だけど、度が過ぎたそのような態度を取られたら、人権を無視されて居る行為だと捉えられてもしょうがないように思う。 それを認識して上司の人はそれっぽく振る舞うように頑張り過ぎて潰れちゃうとか。 部下のパワーハラスメントですね。

そういう態度も必要だけど、メリハリとか相手を1人の人間と捉えて、”入れ物”と対話するんじゃなくて人間として、会話していくように心がけていきたい。

んで、そういうことをしてる人がそばにいると自分が辛いので、なんとか変えていきたい。そういう環境にできればいいんだけど、どうするのがいいんだろうね。雑談増やすとか、「自分はこういう人間なんですよ」 とか優先事項として発信していく必要があるのかな。