全体的に千葉産です

ニューバランスを植木鉢にする

IMG_0086.jpg

普段から履いていたニューバランスの底がズタズタになったので植木鉢にします

見るからにズタズタ

IMG_0087.jpg

このニューバランス、中野ブロードウェイをぶらぶらしてたときに古着屋で買った物。 会計時に何故か安くしてもらって「いいよいいよ、その代わりまた来てね」と言われた思い出の品。その店の場所は忘れたが。

IMG_0089.jpg

100均なんかで買ってきた土を詰める。

はじめは野菜の種を植えようと思っていたが足汗がしみ出た野菜など食べたくも無い。(良い栄養にはなりそうだが) 引き出しに入ってたなんかの種を買ったときにもらった菊の種を植える

IMG_0090.jpg

IMG_0091.jpg

花言葉は「愛情」らしいです。靴に愛情を。

IMG_0092.jpg

あとはそれっぽくディスプレイすれば良いと思います。日当たりの良いところにおいて水をあげましょう。

芽が出てきました。

IMG_0103.jpg

ラジオ

IMG_0081.jpg

ポケットラジオ買った。

リモートで仕事してて物音しない環境にいるとあまり集中できなくて、たまに喫茶店に行ったりとかしてるんだけどやっぱり家でそのまま仕事してってのが楽なので音楽とか聞くようにしていた。

お気に入りの音楽とかは別に無く、手持ちのiTunesに入ってる音楽は聴きまくって飽きてきた。 雨の音もためして良い感じに集中できるんだけど、どのタイミングで犬の声が聞こえるとか、車が通るタイミングとかも覚えてしまって「ああ、前に聞いた音だな」と認識してしまってなにかもどかしい。

ニコ動のオススメ動画を紹介してるブログから適当に作業用に使えそうなのをpocketに入れて、裏で勝手にmp3に変換してDropboxに入れて聞けるようにしたりもした

https://gist.github.com/soramugi/10797920 https://gist.github.com/soramugi/52f885e08a58864b6b7e

ランダムに適当な曲を再生してくれて良い感じだったんだけど、聴いた曲や飽きてきた曲を能動的に自分で削除したり、気に入った場合にはmylist入れたりとか(別ディレクトリに入れれば勝手にするようにしてるけど)能動的にやるのが面倒くさかった。

ラジオなんかが丁度良いなと思い、radikoをブラウザで再生するのも試したがなんか続かなく(何の番組が再生されてるかとか、選べるから無意識に選んでめぼしいのが無かったら止めちゃうからかも?)、iPhoneで試してもiPhoneで何か別のものを弄りたくなったときに邪魔になる。別デバイスで再生すれば良いかとRaspberry Piで再生できるように設定してみたけど

Raspberry Piでradikoの再生、録音 – Muchuu

これも再生するのが面倒になってしまった。再生するリモコンが使いづらくなってしまったのでやらなくなった。スイッチ作るのも良いけどそこまでしたくないな…

ここまで色々やってきてなんかどれもしっくりこなかったのでしょうが無くこの件(作業時に週中しやすくする)を解決するために千円ばかりお金を使って解決する事にした。集中するのに必要だから金かけた方が良いと思うけど、作業時のちょっとした手間で続かなくなるから加減が解らんな。

ちっちゃくてかわいい、スイッチ付けるだけで音出る、番組情報とか出ないから無意識な選択が生まれない。簡単便利。 ラジオ周波数の放送局一覧とか印刷しとくと便利ですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/brewdev/5000/

ラジオ

IMG_0081.jpg

ポケットラジオ買った。

リモートで仕事してて物音しない環境にいるとあまり集中できなくて、たまに喫茶店に行ったりとかしてるんだけどやっぱり家でそのまま仕事してってのが楽なので音楽とか聞くようにしていた。

お気に入りの音楽とかは別に無く、手持ちのiTunesに入ってる音楽は聴きまくって飽きてきた。 雨の音もためして良い感じに集中できるんだけど、どのタイミングで犬の声が聞こえるとか、車が通るタイミングとかも覚えてしまって「ああ、前に聞いた音だな」と認識してしまってなにかもどかしい。

ニコ動のオススメ動画を紹介してるブログから適当に作業用に使えそうなのをpocketに入れて、裏で勝手にmp3に変換してDropboxに入れて聞けるようにしたりもした

https://gist.github.com/soramugi/10797920 https://gist.github.com/soramugi/52f885e08a58864b6b7e

ランダムに適当な曲を再生してくれて良い感じだったんだけど、聴いた曲や飽きてきた曲を能動的に自分で削除したり、気に入った場合にはmylist入れたりとか(別ディレクトリに入れれば勝手にするようにしてるけど)能動的にやるのが面倒くさかった。

ラジオなんかが丁度良いなと思い、radikoをブラウザで再生するのも試したがなんか続かなく(何の番組が再生されてるかとか、選べるから無意識に選んでめぼしいのが無かったら止めちゃうからかも?)、iPhoneで試してもiPhoneで何か別のものを弄りたくなったときに邪魔になる。別デバイスで再生すれば良いかとRaspberry Piで再生できるように設定してみたけど

Raspberry Piでradikoの再生、録音 – Muchuu

これも再生するのが面倒になってしまった。再生するリモコンが使いづらくなってしまったのでやらなくなった。スイッチ作るのも良いけどそこまでしたくないな…

ここまで色々やってきてなんかどれもしっくりこなかったのでしょうが無くこの件(作業時に週中しやすくする)を解決するために千円ばかりお金を使って解決する事にした。集中するのに必要だから金かけた方が良いと思うけど、作業時のちょっとした手間で続かなくなるから加減が解らんな。

ちっちゃくてかわいい、スイッチ付けるだけで音出る、番組情報とか出ないから無意識な選択が生まれない。簡単便利。 ラジオ周波数の放送局一覧とか印刷しとくと便利ですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/brewdev/5000/

キーボード洗った

汚いので洗います

IMG_3797.jpg

IMG_3798.jpg

指から出た皮脂汚れだったりなんやらで汚い

IMG_3799.jpg

キーを外した様子(きたない)

IMG_3801.jpg

ザルに集めて

IMG_3802.jpg

洗剤いれてかき混ぜる。使い古しの歯ブラシで磨こうと思ってたけどかき混ぜたぐらいで汚れ落ちたので必要なかった。その後水洗い

IMG_3803.jpg

かわかして

IMG_3812.jpg

付けて

IMG_3815.jpg

綺麗になりました

キーボード洗った

汚いので洗います

IMG_3797.jpg

IMG_3798.jpg

指から出た皮脂汚れだったりなんやらで汚い

IMG_3799.jpg

キーを外した様子(きたない)

IMG_3801.jpg

ザルに集めて

IMG_3802.jpg

洗剤いれてかき混ぜる。使い古しの歯ブラシで磨こうと思ってたけどかき混ぜたぐらいで汚れ落ちたので必要なかった。その後水洗い

IMG_3803.jpg

かわかして

IMG_3812.jpg

付けて

IMG_3815.jpg

綺麗になりました

脳をだます

「<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)」 http://bookmeter.com/cmt/49731989

って本を読みまして。

医療として研究が進められてこなかった「香り」が最近見直されて、外科とか解りやすい部分が解明されてきて今度は脳とかあんまりいじれない部分を解明していきましょうって順番になってきたらしく、香りの医療的側面の効果が研究されてきてますね。って本。昔から精油とか使われて来たけど根拠とか別に無くて、科学的根拠が徐々に解明されてきたみたいですね。

香りはほとんどダイレクトに脳に伝わるので痛み止めの必要とか無くなったり(極端な例です)、脳を刺激して認知症患者にも効果あるみたい。ボケたらなんかいい匂いのするもので脳を刺激しましょう。

自分はホコリアレルギー持ちなのでその点も書いてあったのがちょっと良かった。ユーカリの匂いを嗅ぐと結構緩和されてくるらしい。で試した。なんか緩和されるような微妙なような。。うーんちょっと楽かも?ぐらいでした。

香りで脳を刺激して誤魔化す的なものなので「いいかも?」ぐらいで正解なんだと思う。

自分の性格なのかなんなのか香りがやたらと気になって、webサービスとかだけで香りが表現できたらいいなとか漠然とした実現できるかわからない事を考えてるので、なんかもうちょっと香り系の知識欲しいなと思っているしだい。我ながら漠然としすぎている。

香りで脳をだますって知識は得た。なんか気分とかで左右されるんだったら香りで気分を左右するのも良いのかも知れない。脳をだませるのよさそう。

脳をだます

「<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)」 http://bookmeter.com/cmt/49731989

って本を読みまして。

医療として研究が進められてこなかった「香り」が最近見直されて、外科とか解りやすい部分が解明されてきて今度は脳とかあんまりいじれない部分を解明していきましょうって順番になってきたらしく、香りの医療的側面の効果が研究されてきてますね。って本。昔から精油とか使われて来たけど根拠とか別に無くて、科学的根拠が徐々に解明されてきたみたいですね。

香りはほとんどダイレクトに脳に伝わるので痛み止めの必要とか無くなったり(極端な例です)、脳を刺激して認知症患者にも効果あるみたい。ボケたらなんかいい匂いのするもので脳を刺激しましょう。

自分はホコリアレルギー持ちなのでその点も書いてあったのがちょっと良かった。ユーカリの匂いを嗅ぐと結構緩和されてくるらしい。で試した。なんか緩和されるような微妙なような。。うーんちょっと楽かも?ぐらいでした。

香りで脳を刺激して誤魔化す的なものなので「いいかも?」ぐらいで正解なんだと思う。

自分の性格なのかなんなのか香りがやたらと気になって、webサービスとかだけで香りが表現できたらいいなとか漠然とした実現できるかわからない事を考えてるので、なんかもうちょっと香り系の知識欲しいなと思っているしだい。我ながら漠然としすぎている。

香りで脳をだますって知識は得た。なんか気分とかで左右されるんだったら香りで気分を左右するのも良いのかも知れない。脳をだませるのよさそう。

近況

日商2kのサイトが出来ました。月60kぐらいかな、振り込まれるの待ち。

放置してたんだけどちょっと改修してページ数を増やし、簡単なseo強化を行いsitemapの作成、googleサーチコンソールに登録をしたらもりもりpvが上がったのでアドセンスを貼ったところです。 なんか良い感じにpv上がるのでseoちゃんとすればそんな感じになるのか、って印象です。

同時にアナリティクスのことも少し勉強し、見るべき値等、改善する指標の読み取りとかが出来るようになりました。自分のは直帰率が高めですがメインキーワードが無いも同然のサイトなので直帰率が高くてもしょうが無いかなという印象。ページ回遊率も低いが質を上げるのにも難しい題材のサイトだったのでとりあえず形態素解析でタグを付けて、関連のものを表示して出来るところまでの表示をする程度に。(サイトの具体的な説明してないからわかりにくいかもだけど)

対象のサイトをseoでこれ以上伸ばすのも難しそうではあるのでソーシャルで広めたりするかリピーターが付くようなシステム作成とかかな。サイト事態はもうすること無いのかもとの予測。 だけど初期のシステムとは違う構造にしたりとかでしかたなく定期的に確認するバッチとか動かしてるんだけど、そのせいなのかちょこちょこステータスコード500返しちゃってるページが出てきた。mysqlとか別サーバーに移行する予定。具体的にどれぐらい足りないかとか、何のせいで落ちてるのかとかまだ読み取れてないので、そこの調査も進めなければならない。別サーバーたてる必要はあるかもですが。conoha使って見る予定です。

そこそこ当たりしました。

他にも作る予定のサイトあるんですが、どうしようかな。

結構電子工作を放置してるのでそっち方面に力入れようかなって感じです。「電子工作をやるぞ!」ってのもざっくりすぎてよくわからんので、アクアポニックスというのがあるらしいのでそれを題材にして電子工作を絡めてイケればと思います。それの事始め記事。

アクアポニックスを約7千円で自作する – Muchuu

他のサイト系で予定してるのももう少し書いておこう。

  • 記事自動更新系のテンプレ作成
  • ザインタビューズ系
  • アンテナサイト
  • テーマブログの構築、記事更新の外部委託
  • サイトM&Aで購入してみる
  • アナリティクスapi使用でブログパーツ作成プラットフォーム

こんな感じですかね。時間かければ出来るんじゃ無いかなって感じ。あんまりこう知らない事を勉強しながら試行錯誤って感じではないから、暇な時間あるならやっといた方がいいなってやつです。

あとテレビでかいの買いました。スプラトゥーンがすごい楽しい。いままでの小さいテレビどう処分しよう。

多肉植物を増やす

ある程度の年齢を過ぎたからなのか生き急ぐ事をしなくなった。

「すぐに買いたい」「スピードを出して快感を得たい」「無性に性欲が有り余っている」「明日会社だけどモンハンフロンティアをとにかくやるんだ」「意味のある事だけしたい」「高校受験とかいいからメタルギア3をとにかくやりたい」「今すぐに京都にいきたい、行った」

生き急ぐとは別の事も混じってるかも知れないが、そういう考えは少しずつ無くなっていき、長いスパンで物を見てその時の有効な時間の使い方、適切な我慢、時間の調整、その次の事を考えた行動をするようになってきた。大人になったと受け取るか欲がないというかどうでも良くなったのか。

ちなみに意味のある事なんて目先の事だけを見ているからそう思うだけで、活用の方法次第では全てに意味がある。カンフー映画の師匠役の人が言ってた(もしくは弟子役の人)。

長いスパンで見るようになるとお金の心配という物をするようになって少しばかりのお金の勉強というものをするようになった。お金だけが全てではないがお金があれば好きな事が出来る。

お金を効率よく稼ぐためには自分自身の活動を最大化するだけでは足りなく、お金を使ってお金を増やさなければならない事も知るようになった。お金自信が増える複利の効果を得られる投資、お金を使ってシステムを作りお金に換える等々。

お金の勉強は果てしなく、まだまだ勉強の途中ではあるが複利という言葉の魅力を知れたのはすごく嬉しかったし楽しかった。千葉の田舎に住んでいたら知らないままだったのかも知れない。

もっと複利がないか。複利がほしい。 複利を簡単に説明するとドラえもんの栗まんじゅうが適切だ。1つの栗まんじゅうが時間がたつと2個に、また時間がたつと4個に。倍々に増えていく。これが複利。複利は株式や投資信託を購入すれば体感することが出来る。お金は増えるのだ。(適度な)栗まんじゅうがほしい。

複利を知ってから株式の売買益で利益を上げるデイトレードは自分には全く合わないし、そんなに刹那的にお金増やしていく魅力というのもよくわからなかった。生き急いでるのだろうか。一時的に稼いでも人生は続いていく、まだまだ続くんだ、まだ終わらない。 中長期的な楽しみを持った方が精神的にはよい。まだ60年以上は続くんだ、単発の物を受け流していくだけなんて気が狂いそうになる。

複利的なのを考えて多肉植物を増やす事にした。こいつは葉っぱをもいで地面に置けば根が出て成長するらしい。すごいやつだ。

IMG_3717.jpg

水に漬かっている

phaさんの近著「持たない幸福論」でも、

なんか適当に「水に漬ける」(※)的な、体力を消耗させてちょっと何かをやったような気にさせてやれば、みんな余計なことをしなくなって、世界はもうちょっと平和になったりするんじゃないだろうか

って言ってた。 ※「水に漬ける」というのは、西原理恵子が小学生の息子をプールとかで泳がせて体力を消耗させ扱いやすくさせてたこと。 http://misapen.tumblr.com/post/121782747872/pha-2

引用の引用ってのも何か変な感じがするが、最近は自分は水に漬かっている感覚がずっと続いている。

ただ無駄な何かをやったような気になる事をついつい付き合ってしまって体力を消耗している。 無駄だと分かっているのだが、やらなければ相手の気が収まらないというのも分かっているのでやってしまう。

日頃からある程度の忙しさをさけるように7割ぐらいの力を出して後々に発生するであろう料理とか洗濯とかやらないと行けないことのために力を温存しているのだが、10割の力を出している人にペースを合わせてしまって無理をしてしまう。

自分は同棲していて、10割の力を出して帰ってきても、作業を分担出来れば問題は無いんだけれど、相手には分担という概念は存在していない様子、というか失敗を恐れて何もしないを選んでる一番やってはいけない事をしているので、俺が倒れたらはいそこまで。何も出来なく飯が食べれないで死にますねって感じなので常に出来る状態にしていなければならない。(徐々になんとかなるようにしていく方向にしてはいるのだが)

水に漬かりたくないときには「漬かりたくない」と言えば良いのだが、というか多めに言ってはいるのだがどうにも無くならない。

人と巻き添えで漬かってないときに自分自身が水に漬かってる時という時間が少ないのか、無意味な満足感が足りてないだけなのか。自分をもっと水に漬ける必要があるのか。人との水に漬かる時間を楽しむ工夫をしていないのか。

うまく人を水に漬けられるようにすれば良い気がしてきた。自分も一緒に漬かるという選択を取り過ぎている気がする。 人はそんなに自分を必要としていない。