訓練校、他の人が打ち込んだプログラムで解らないところがあるというので軽く教えてあげる。他人が打ち込んだコードはとても勉強になるな。

自分のやり方だと間違えないところが間違えていたりするので、どこが原因なのかを見落としてしまう。苦労して見つけるので、他人のふり見て我が振り直せみたいな感じで「今度から気をつけよう」とか気をつけるべきポイントがハッキリ分かってくる。自分のコードだけ見てると解んないところが見えてくる。「こんな動かし方もあるのか」とか。なにより人の役に立った達成感があるのが大きい。

Amazonから注文していた本が届く。ほとんどは漫画だが「初めてのJavaScript」も届いた。中身を見てみると結構難しそうな内容、文字の羅列で絵や図がなくてとっつきづらそう。というのが第一印象。でも目次を見てみると、PHPで見たことある言葉などが載っているので何とかなりそうという希望が・・・!。他のプログラムを知っている人にはある程度分かる内容らしいです、まえがきで言ってた。

来期アニメはチェック予定の番組が大体ニコ動で配信されるので録画予約は必要ないかもしれん。便利な時代になりました。