今日は天気が良かったので千葉市に行きました、定期が明日切れるから電車代かからないしね。

ヨドバシに行ってMacBook Proを触る、欲しい!けど必要ないのよね。欲しい理由はとしては、今のノートパソコンの前で長時間座ってるというのがなんかヤダ。外に持っていくことは無いんだけど家の中でウロウロする用で寝転がったりとかソファに座りながらパチパチと検索しながらコードを打ちたいという願望が。いらない理由は値段とほしい理由が釣り合っていない、Mac機初めてだから慣れたり環境構築してる時間にコード打ったほうがいいんじゃねーの?ていうこと。なので買わん。でも考えている以上の凄さや利点があるかも知れないし・・・超ほしい。ぐぬぬしながら妥協するところ考えてたら就職したら自分へのご褒美として買うことに決めました。

PS3のキャサリンとルーンファクトリーをどっち買おうか悩んで結局ルーンファクトリー買ったんだけど選択ミスったかな。でもまぁ買っちゃったんだから楽しもうではないか。

ルーンファクトリーは男主人公の声が沢城みゆきでヒャッホウなんだけど女主人公にすると結婚対象になるキャラなんだよな、どっちにするか迷う

千葉公園に行った。そこは俺妹の聖地なのですよ。桜咲いてた。

 

livedoorのAtomAPI使って書きこむphpコード探してて、Libraryとして公開していたところが合ったんだけどファイルのダウンロード先がリンク切れになってて悲しい。

AtomAPIというか書きこむのはAtomPubっていうみたい。Libraryのcurlの使い方がのってるphpマニュアルページとlivedoorBlog公式APIの使い方ページを見れば出来るらしいのだけど解読するのが出来ないのですよね。特にlivedoorの方。xml形式に整形して落とし込めばいいんだろうけどいまいちわからん。集中力が足りなくてすぐに他のことしてしまう、解らないことが解らないままってのはとてもツマラナイな。段々と分かってくれば面白くなってのめり込んでいくんだろうけど。