プログラムに使うエディタを探し求めてvimを使ってみる。正確にはMacVim。GUI対応になったというvimらしい。使ってみたけど独特のキー操作とか覚えるの面倒ですね、GUI対応版だからマウスでも出来なくはないけど元はCUIだったんだしやっぱりキー操作の方が使いやすい作りになってる。いまさらマウス使わない操作覚えるとか敷居高いです。

最近はプログラムの本でjavascriptを学習しているんだけど1章やって区切りが良くなるともうやる気しなくなるな。もう少しやれる気がするんだけど他のところに気が散ってしまう。集中力が良くないんだろうか、それとも学習の慣れが必要とか?あんまり勉強とかしてこなかったからなぁ。学習という意識も良くないと思うのよね、もっと楽しいはずなんだけどな、PHPでサイト作ってる時は楽しかった。意識しないでも学習が出来ればいいんだよ、楽しくなるところまでまだ来てないのかもかも。