smile中毒のプログラムを書き直せていない。なんかブログ書いたり小説読んでたり動画見てたりしたせい。まぁゆっくり直してこう。

ブログ更新「MacBookAirを使うようになってショートカットキーを多用するようになった - アンバランスな日々に

ニコニコ動画の面白い動画を紹介するTumblrを作成しました。 - アンバランスな日々に

現代ニコニコ動画収集Tumblr、略してげんにたん。もう少し良いタイトルにしたかったけど分かりやすいからこれでいいや。そこそこ更新プログラムが完成したからブログ書いてみた。

作ったきっかけは動画を凄く探しやすい環境を作りたかったんだよね。ニコ動はサムネイルがあるから毎回サムネイルを見れる環境でランキングやらなんやらがあるんだけど、ぶっちゃけ選ぶときにサムネイルいらない。というか邪魔と思えるときもある。大体タイトルだけで内容分かるし、ランキングの上位に上がってるのはなんらかの面白さがあるから上がってるのが殆どなのでサムネイルを見ながら「どれにしよっかなー」と探すのが面倒だしスクロールするのが面倒くさくなる。画像分のスクロールいらねーよと。サムネ無しでどこまで見やすく、探しやすく表示することが出来るかが個人目標だったりする。

「それブログに書けば良いじゃーん」とかちょっと思ってるけどいいや、所詮オナニーだし、見やすい表示が出来るという結果を出せればそれで良いのだ。

「ブログ更新プログラム作ってるよりゲーム作る方がおもしれーなー」と最初思ってたけど違った、ブログ更新の方も面白い。見やすい表示だったり「このランキングは何位まで表示させる」とか、どう表示すれば使いやすくなるんだろうか、見る側は何を求めているのか、と考え始めると止まらなくなるし面白い。ゲーム作ってるときと根っこの方は変わらないのね。