早めに起きたのでwebサーバー構築をがんばってみた。なかなかwebページが表示されなくて「なんでだろー」と悩んでて会社に行く時間になった。行く途中に考えてたらファイヤーウォールが原因だった事に気づいた。あとで直そう。

朝の時間はゆっくり時間が流れているから時間の質が良い、早起きして時間作ってインフラとかプログラムとか学習していきたい。

会社のvmにubuntu 入れてssh接続出来るようにしてapache入れてgit入れてRuby入れてRails入れてプロジェクト作成しました。割と早く出来た気がするんだけどなんとかなるもんですね。過去の習得した知識を活用出来るので早く進んだりします。環境構築してるだけなのでたいしたことないけど。サクサク進むと楽しい。

家の鯖に外部ネットワークからアクセス出来るようにしてどこでも鯖いじれるようにしたい。

会社の飲み会でした。今回は飲み過ぎなかったぞ!