チョコ頂きました。嬉しい。美味しい。嬉しい。

チキンナゲット作りました。美味しいです。

JavaScriptを学習していた日。具体的に書くとJavaScriptでゲームプログラミングをしていました。

仕様があいまいなままでプログラムを書き始めてもなんとかゲームの形になるのですがコードがぐっちゃぐちゃになって保守しにくい感じになってしまうのが嫌ですね。でもゲーム作成は仕様固まってからやるなんて希だしコード書きながら仕様考えた方が良い具合に早く作れるので生産性高くて良いのです。

問題はコードの書き方がまだ自己流なので保守しやすい、変更しやすいコードの書き方に慣れていないだけなのです。それを何とかしていきたい。ある程度クラスだったりをちゃんと使えるようにしたい、慣れて行きたい。意識しながら数をこなせば身につくと予想。今度からJavaScriptのコード書くときはクラスを意識していきたい。

自分の書いたコードをレビューしてくれる環境が無いのでどこが良いのかちょっと解りづらいのがアレ。まぁそのせいにしてコード書くの上手くならない言い訳にしないで他の方法で上手くなるのを見つけよう。無い物ねだりはイクナイ。

JavaScriptとRailsの勉強を1日毎に交互にやっている。その方が区切りが付いて良いかもしれない。ヨクワカランが。