JINS原宿店のメガネ99%オフクーポンのために並んでいた。朝5時半ぐらいから。前日がオール開けだったからそのまま直行。寝てないし雪降ってくるしで大変でしたが無事に99%OFFクーポンを貰ってきたので嬉しいです。

Googleでその単語が出た最古の情報を検索するのは無理臭い、検索方法が最新を調べる方法はあるけど最古は無いみたい。

Twitterで今、お腹が痛い人を見ることが出来るwebサービス、ponponpa.inみたいなサイトの作り方を真似すれば色々な物作れそうですね。幅広がるしDB保存しないからそんなに難しくは無いかも。

「働く」とか「仕事」の言葉のネガティブ感凄いんだけど実際に働いたり仕事したりする行動自体はネガティブなことしてない。むしろ人の役に立ったり自己目標をクリアしたりして爽快感ある。

コードを呼び出し側から書くのは目的が明確になって良さそうですね。記事を見て学んだ。ハッ!とした。

ソーシャルネットワークは失恋した所から物語が始まるということで見直してました。なんか作りたい。

Rubyの勉強したいけど割と時間かかりそうでJavaScriptを全然手付けてないのでどっちかにした方がいい気も。一回Rubyのsinatraで軽量サイト作れるぐらいにしてRubyは止めといた方がいい気もする。サーバーサイドの言語はちょろっと何か作れるぐらいの知識は欲しい。

JavaScriptもnode.jsで作れるけどもまだまだセキュリティとか定則の数とかで不安なので、普段何かwebアプリを発表したいときはRubyで。勉強したり軽量なナニカを作るのはJavaScriptとかにしようか。

JavaScriptは出来るモノのバリエーションが広いから、しかも作る時間も少ないしで色々出来そうなんだけどその色々が具体的に何を目標にするのか不明確になってしまうので学習目標が定まりにくい。まぁJavaScriptは長期的にぬるっとやってきたい。