一日中好きなことをしている楽しさ。

やりたいことを細かく書き出して何から手を付けたら良いのかを確認する作業。書き出すと案外やることが少ないことを感じるのが多いですよね。

住人達とカラオケ行った。歌った。

案外自分で考えていたことはしょうも無いことばかりだと思い直す。しょうも無いことだし、どうでも良いことだし、すごい事でもある。見方次第。

リアルサーバーとサクラのvpsとが調子が良くなくなってしまったので原因解明するよりも入れ直した方が簡単だったので2つとも入れ直す。リアルサーバーの方は外部ネットワークに出られない、サクラの方はコマンドの履歴が残らなくなってしまっていた。

ついでにリアルサーバーの方はMacのbackup先として設定し直す。backupは出来るんだけど参照が出来なかったので調べてみるとnetatalkのバージョンが古いせいらしいです。取りあえず試してみてる。バックアップを最初からやり直して 様子を見る。