最近は花飾るようになって心穏やかになっている。

花瓶にいける花で大体1週間か2週間ぐらい持つ。花を買ってきて花瓶のサイズに合わせて丁度いい長さに切りそろえて水と一緒に入れておくだけ。お手軽。

土の植物とかもいいんだけどすぐに水あげるの忘れてからしてしまう。枯らした後は鉢植えとか処分に困るのであんまり手が出ない。緑だけってのもなんか寂しいし。

水差しの花は鉢植えほど持ちはしないけどある程度のサイクルで他の奇麗な花や季節の花なんか飾ったりして楽しい、水にさすだけで枯れてもゴミ袋に入れて花瓶洗えばおしまい。新しいのかって来て花瓶にさせばいいからお手軽。

今は黄色くて丸っこい花と赤い木の実ついた奴をいけてる。そろそろ花の種類とか覚えて行きたいな。季節の花とかなんとなくしかわからん。

普通の水にいけておくと1週間か1週間立たないで枯れるんだけど、花の長持ち剤入れるのと切れ味鋭い切り花用ハサミと新鮮な花売ってるところで買ってくるのすれば2週間とか平気で持つ。新鮮な花売ってるの探せればそれだけで長く持つ。 長持ち剤入れておけば水の交換の心配ないし。1本千円の長持ち剤買えば量的に1年2年は普通に使い続けられる量だし。

割と飽き症だけど2週間ぐらい切り花置いとくは結構楽しい。1週間は短くって「もう枯れちゃったのか」って感じだけど、2週間ならそろそろ新しいの欲しくなってるからちょうどいい。

花瓶がひょうたんの形してて高さが無いから花瓶にあった花の量を買うと千円行っちゃったりするので(大体手頃な感じにまとめられてる切り花は500円とかそれぐらい)もう少し小さい花瓶に変えても良いかもしれない。