どこだったかのブログで「苔から燃料が作成できる技術ができた」って記事にテラフォーマーズのようだーみたいなことが書いてあった。それ読んでテラフォーマーズのタイトルは知っていたけども内容は知らなかったので「おーそんな感じなのか」と興味出てきて読んでみたら案の定面白かった。基本的なストーリーは火星を住める環境にしようと地下の氷を溶かそうと星に黒いものを送り込んで太陽熱を吸収して一回あっためれば氷が解けて体積増えて熱を吸収する気体が増えてまたあったまるから黒いものを送り込もうとゴキブリとゴキブリが食べる用の苔を送り込んだーって話。それからある程度あったまった火星にゴキブリ駆除しにいったらゴキブリがえらい進化してて人形になってて人殺すようになってたからこっちも他の生物の特徴を人間に組み込んで対抗しようって漫画。非常に面白いのだけれど一点言いたい事があって

黒い苔送れば良かったじゃん。