3食ご飯作るのは面倒だけど外食をするのも住宅の立地的や経済的な問題で難しい時にはすぐに食べられる買い置き商品が良いなとしみじみ感じている。

特に朝飯が面倒で、朝食に食べるものといえばパンなんかがお手軽で良い。家はトースターは無いがちょっといいやつの電子レンジを買ったのでトースト機能も備えている(なんとオーブンも付いているのだ)。だがしかし、パンってやつは以外に消費期限が短いので買っておいたら1週間2週間持つのはあまりない。ので食べたり食べなかったり、気が向いたら食べようかなって感じの家の朝食にはトーストされたパンなぞ出てこない、出す気もない。たまには食べたいが。

そうなるとコーンフレーク系がよくて、割と腹にたまるフルーツグラノーラを食べるようになってきた。しかしフルーツグラノーラ単体では食べれなく、牛乳を必要とするのだが、牛乳はすぐになくなる。牛乳のみで飲むことも多いしそこまで日持ちがするわけではない。 一時期牛乳の配達でも頼もうかと悩んでいたのだが、豆乳でいいことに気がついた。

豆乳は年末に買っておいたはずの物が1月後半まで持つらしいし常温で保存しても構わないようだ(未開封でないと危ないらしいが)。 豆乳のエグみというか独特の味がそこまで好きではないのだが、フルーツグラノーラと一緒に食べるぐらいなら特に問題は無い。というか水でもいいんじゃないかって気がしてきた。流石に水だとまずそうだけど。

とにかく牛乳の代わりに豆乳。この前オムライス作った時に牛乳の代わりに豆乳で作ってみたけど対して問題はなかった。豆乳いいやつじゃん。