一からアプリを作れたとしても、一から作るべきじゃない時はあって、例えば個人でサイトを公開したい気持ちはあって、一発当てたいのだけれど、当たるかどうかもわからないアプリを、個人的な時間をかけて、一からアプリを作り込んで、公開しても全然当たらなくて、モチベーションが高まらないで、手が動かず、自信がなくなり、ただ退屈な日々を過ごしていくのは不幸でしかないので、技術で回避しましょう。具体的にはやらなくてもいいことはやらない。出来るけどやらない、捨てる勇気を持ってニッチな市場を狙いましょう。な考え。

で、あとは今年の目標的ななにしようかなって考えたときに、pv多めなサイトを運用するってのがあって、個人の時間には限りあるしでアプリは出来合いのを見せてサーバー系をちゃんと設定して長期運用する前提で考えたらwordpressをいい感じに設定すればいい感じですねって思って調べて実行していい感じになったので記事にしてまとめた。

http://qiita.com/soramugi/items/6ccf715293dffce9a1b0

面倒くさかったなー