今までの会社なりインターネット感だったり個人の知恵から、発言するのが正義で、発言しないと何も伝わらなくて、発言しないと誤解され続けるし、何も変わらない。

何も変わらないとそのままの生活のまま緩やかに衰退して無くなって行くので常に発言したり改善したりする必要がある。そうして何もしないで済むような自動化が進んで行ってそれは永遠になる。規模がでかくなってきたな。

発言するのが正であって、自分の正しく無い部分を洗い出すためにも発言しないと行けないから発言をするようにしていたのだけれど、どうやらそういう空気感では無いところでは毒になるらしいことがわかってきた。

発言しない恐怖を感じる。

だけど発言しない選択も大事で、なんでもかんでも発言するのは大人では無いし、曖昧な部分を許容するのがコミュニケーションだし人を愛するってことだとは思っているので(なんですぐに規模がでかくなるのかな…)、その曖昧な部分としてあるからこそ発言してなくて、その曖昧な部分が重要であるし、そこは発言しないんだよって場合がすごい大部分ある。そしてその存在が大事なんだ。

今までとは空気が違う。だけどそれがたのしい。