webサービス作りたいんだけどwebサーバーとか用意するの面倒くさいよねってことでs3使おうと模索中。

あまりサーバーレスポンス使わないようなやつ。

htmlファイルを作成してそれをs3でホスト、それを定期的に実行すればはい完成ってやつ。 データベースとか使ったサイトは作れないけれど、そんなにデータベース使ったサイトは作る予定はないし、ある程度起動に乗って来たらサーバーサイドでプログラム走らせたもの作れば良いかなって。

ブログ形式とかいけそうですね。

定期的に情報を収集、それをもとに記事作成、記事をビルドしてhtml作成、s3にプッシュ

ですね。その流れを簡単に出来るようなシステム作って行きたいですね。その後ユーザー登録型のを作りたい。じゅんぐりにやって行こう

glidenote/octoeditor.vim 使って記事書いたけど新規作成しやすくていい。あとは作成した記事をコミット出来るようななにかか。

でも新規作成のときにもタスク叩いてるんだな。markdownを作成するだけで良いじゃまいのか?

  • Dropboxにoctopressの記事ディレクトリの設置
  • そのディレクトリにmarkdown作成
  • 記事作成
  • コミット

てのが出来れば良いな。