どうにもだるい、体がだるい、思考がだるい、ねむい、やる気がでない、平日は気力はあるけど、休日がなんだかパフォーマンスがでない。

もともとがパフォーマンスが出ないけど、平日はやり方を整えてきたおかげでそれなりの成果がでるようにしてきたところもあるんだろうけど、追い込まれてないのかなんなのか、休日はどうしてもやる気が出てこない。 やる気が出てこない前提のスケジュールを組むようになったから問題もなくなったんだけど、なんだかな。幸せではないよね。

疲れてるのかな。 ねれば良いかもしれないけど、嫁以外の安心できる落ち着ける人間とかと合うようにした方が良い気もする。こんな話をしたい、こんなことあったよ、何のしがらみもない人がいいですね。そんな人を作ってきたつもりではあるけど、どうしても難しい。。

本題に戻ってきた。確定させる癖があるという話。

自分の気持ちとか考えが先に来るんじゃなくて、なんかこっちが良いってのがあって、それを考えるに自分はこう考える傾向があるんだなと確定させていく癖がある。 確定させれば改善できるし変更できるし、別の考えに向かせるきっかけもつかみやすくて自分自身をコントロールすることができる。

ああ、そうだ、書かないといけない文章が待っているんだった。この日記みたいなの書いて頭の中出し切ってリズムつけようとも考えてたんだった。やるぞ。

自分自身をコントロールすると便利で、気持ちがなくても人に合わせることができるし、気持ちを作り上げることができる。0と1ではなくて、なんとなくで人は動くのも知っているので、それを自分に当てはめて別視点から見て最終的にこっちになれば良いよねって考えをしている。抽象的すぎるな。

とにかく確定させて初めて次に進めると思ってた。どうやら他の人はそれはしない。確定しないままでのなんとなくの状態で進むことができる。

確かにそれが楽だし、なんとなくで済むのであればそれがいい。確定させると悪者ができてしまったり、自分の嫌な部分とも向き合う必要が出てきてしまうのでそんな面倒な事はしない方がいい。なんとなくでいいんだ。

確定させる癖をつけると、なんとなく、人に好かれなくなっていく気がする。 なんとなくこの人が居るから楽しい、それがちゃんとした気持ちで確定する必要がなんとなくできちゃって、なんとなく人に好かれなくなっちゃって、なんとなくで済む人の方が好かれる気がする。

ふわふわしてるのは、いいことだと思う。